『祭囃子』

第三章「春祭り」

3

「どうしたんですか!?」
 入学式を終え、各教室に分かれ通例通りの挨拶やら、翌日からの注意やら、今後の予定やら、この日はとにかく忙しい一日なのである。
 しかし俺が疲れていたのは、そのせいではなかった。重い足を引きずるように職員室へ入った途端、同僚の紫苑先生に声を掛けられた。
「いえ‥」
 何でもない、と云うつもりが言葉にならなかった。
「でも真っ青ですよ。医務室行った方がいいんじゃないですか」
 彼の言葉を片手で制し、気持ちを落ち着かせることに集中した。

 何なんだよ。
 何でアイツがいるんだよ、それも俺の教室にだぞ。冗談じゃない。アイツ、あの時、中学一年だったのか‥。
 今更ながら個人名簿にあった同姓同名〜桜木若菜(さくらぎわかな)を見落とした、自分自身を呪うしかなかった。
 そうなんだよ、あいつの名字は六条じゃなくて桜木なんだよなぁ。そう思うと力なく笑うしかなかった。

 その日、俺が六条亭の扉を開けることはなかった。

著作:紫草

inserted by FC2 system