『愛しい想い』

vol.24

「大人になったな」
 優一の言葉は、簡潔だった。

 それを聞いて私は本当に嬉しくなった。
 初めて優一を見た時、雑誌から抜け出したのかと思ったくらい、かっこよかった。一瞬で恋に落ちた。
 でも優一は、いつも友だちに囲まれていて、私は近づくこともできなかった。

 偶然。
 ほんとに偶然、ハンズの文具コーナーで出くわした。

 慌てた。
 焦った。
 それから二度惚れした。

 レジ前で、お財布ひっくり返した私を、思い切り笑い飛ばしてくれたよね。多くの人が、何をやっているんだと責める視線を浴びせてくる中で、優一だけが私を守ってくれたように感じた。
「笑わせてくれたお礼をするよ、だったっけ」
「うん――」

 レポート用紙やサインペンを山のように買いこんだ私に、そう言ったね。私は夢でも見てるんじゃなかろうかと、自分のほっぺをツネッて、それも又笑われたっけ。
 地下の喫茶でアイスコーヒーを頼んで、いつもの3倍はゆっくり飲んだ。少しでも長く一緒にいたくて。

「可愛かったんだ」
 そう言って、優一は私を見た。
「あんなに我が儘だって、噂があったのに?」
「我が儘かもしれないけれど、自分の気持ちに素直なだけだろ。こっちが、それを受け入れられれば問題ないと思ったから、だから付き合おうと思ったんだ」

 私の気持ち、全然聞いてくれなかったもんね。
 でも嬉しかった。今も、あの時の気持ちは忘れてない。
 プロポーズしてくれた時も、本当に嬉しかった。涙が出ないくらい、嬉しかった。
「何だ、それ」

 私の人生で、最高にラッキーだったのは優一と出逢えたこと。そして、今の自分が生きていること。

「もう逢わない」
 優一の潤んでいた瞳から、涙が一筋流れた。
「うわっ、かっこ悪!」
 そんなことないよ。こんな私のために泣いてくれるなんて、女冥利に尽きるもの。
「今まで本当に有難う。さよなら」
 私は涙がこぼれる前に、優一の前から姿を消した。

著作:紫草

inserted by FC2 system