〜花見〜

 毎年 桜が緑に変わる頃
 その木は 綺麗な花を咲かせる
 誰が名付けたのか
 それは空気が澄んだように感じる 花水木だった

「今年も、ちどりさんの花水木が咲いてたよ」
 ソファに深く身を沈め 雑誌をめくる音がする
 その人の背に 声をかけた

 ん!? と首をこちらに向けてくる
「もう、そんな時期か。早いなぁ」
 彼の近くまで寄っていって 顔を見上げる
 ちどりとは 近所でやってる和食屋さん
「ちょっと、お散歩。どう?」
「今からかぁ!?」
 時計の針は 午前一時をさそうとしている

 諦め顔で その場を離れようとすると
「花見に行くか、花水木の」
「それ、駄洒落のつもり!?」
「まぁな」
 そう言いながら立ち上がり 頭をポンと叩かれた

著作:紫草

back poems-list next
inserted by FC2 system