あとがき

テーマ:3部作に寄せて

 友人と始めた、テーマを決めたショートショート。
 それも数を増やしてきたので、少し冒険をしようと取り組んだのが、今回の「3部作」というテーマでした。

 内容ではなく、時間軸をずらす。
 第1話が最近の物語。第2話が一番古い物語。第3話が間に挟まる物語という構成です。それでいて、1本ずつのショートショートとしての独立。話の流れは、ネタバレし過ぎないように気をつけたりとやること満載です。
 正直、どうなることかと思いながら書き始めました。途中、空中分解状態の時もありました。『染井吉野』の続篇を書くことで、何とか自分の中で時間が狂わなくなりました。『梔子』と名付けた一遍です。
 それも併せてUpしてあるので、楽しんで戴ければ幸いです。

 完結することが出来て、感無量です。本当に難しかった…

 もう一つ、今回のテーマでは二人で同じ素材を使用するということもしてみました。勿論、白地と黒地、繰り返しとイラスト固定の差はあります。
 でも、同じ素材屋さんの絵なんです。
 同じ素材でも、載っている文章が違うと絵も違って見えてくるから不思議です。いい影響も受けましたし、勉強にもなりました。
 番外編とも呼べる、続篇『梔子』だけが違う素材です。どんな差が生まれているのか。
 想像すると、何だか楽しくなります。

 これからも様々なテーマのなかで、ゆるゆると書いてゆきたいと思います。次のテーマが見つかるまで、暫しの休息です。

紫草 拝

染井吉野T
short-List(theme)
inserted by FC2 system