『さ く ら』

「おかあちゃん、お願い。ちょっと来て」

小さな手に連れられて行ったのは、いつも遊んでいる公園でした。
しかし、いつもの公園は、春の公園に変身していました。

公園を囲むように植えられた、桜の木々。
その桜の木が、満開に咲き誇っています。

何て、綺麗なんでしょう。
小さな手は、私を更に奥へと誘(いざな)います。

「おかあちゃん、これ…」

そこには、しかめっ面をした、雪ちゃんの顔がありました。
そして雪ちゃんの指差す方を見ると、
そこには折れかけた桜がありました。
誰かの手に掛かってしまったのでしょう。
その枝は、今にも落ちてしまいそうです。

「お願い、写真を撮ってあげて」

そう云う雪ちゃんの瞳は、真剣です。
その枝は、まるで来年はないと知っているかのように、
びっしりと花びらをつけ、咲いていました。
「そうね。ちゃんと咲いているところを撮っておいてあげましょう」
私は、カメラのシャッターを押しました。

その音を聞いて安心したのか。
雪ちゃんは、いつもの遊具へ突進してゆきました。

〜おしまい〜

著作:紫草

inserted by FC2 system