『灯明』


 小さな小さな恋の炎が、少しずつ少しずつ大きくなって、そして――。


『つきあってよ』
 彼奴が初めてそう言った時、私はきっと真剣には聞いていなかっただろう。
 だって、何だかとっても軽かったから。
 だって、きっと冗談だと思ったから。
 だって、彼奴にはつきあっている人がいたから。

「冗談言わないでよ」
 冗談に冗談で返すような、そんな言葉を投げた。
 その言葉を、彼奴の彼女も一緒に聞いていた。

 本当に莫迦にするなって感じ。

 なのに、人の心とはままならぬもの。
 そう言われて、私の心に恋の炎が灯ってしまった。

 届くメールの返信など、しなければよかった。
 どうして彼奴はメールをするの?
 いつか途絶えてしまうメールなど、悲しいだけなのに…
 それなのに、私ときたらそのメールを待つようになってしまった。

 毎日届く何気ない言葉遊びに、心が動く。
 彼奴の彼女は、私の友だち。決して、想いを知られてはならない。
 そんな心の葛藤が、日々私を苛んだ。

 どす黒い気持ちの渦が私を取り込む。
 そして……

 灯ってしまった恋の炎を、静かに、それでも確かに消滅させる――。

『ね〜 つきあってよ』
「いつまで、その冗談続ける心算?」

 そう言った私の顔を、彼奴はしげしげと眺めている。
 まるで、珍しい動物でも見るような、そんな瞳を向けてくる。

「何よ」
『マジで冗談だと思ってる?』

 当たり前でしょ。あんた、彼女いるじゃない。
 でも、その思いは言葉にならない。
 信じられないものでも見るように、彼奴がどんどん不機嫌になるのが分かる。

 どうして。
 私、間違ってないでしょ。

『じゃ初詣。一緒に行こう。それならいいだろ』
「みんなと一緒ならね」
 私は、いつものように返事をする。彼奴は分かったとだけ答えた。

 ――大つごもり。
 いつものメンバーで、近所の神社への初詣の列に加わる。彼奴の隣には、やっぱり彼女がいる。

 ほらね。真に受けないでよかった。

 除夜の鐘が人の煩悩の数だけ鳴り響くなか、私は誰とも話すことなく神社への道を行く。そして神殿の近くまでやってきた。
 みんなとは逸れてしまったようだ。
 このまま誰とも話したくないな、と思う。足かけ二年かけて失恋なんて悲しすぎる。

 その時だった。
『おい!』
 その声が聞こえたと思った時、私は腕を引っ張られてた。

「何するのよ、危ないでしょ」
 彼奴の声だった。振り向きながら、そう言い放つ。
『二人でお参りする約束だろ』
「そんな約束してないよ」
 みんなと此処まで来た。後は、一人で帰るだけ。
 それなのに……

『何が問題?』
「全部」

 自分が嫌。友だちの彼氏に想いを寄せる、自分自身が許せない。
 あんたも嫌。彼女がいるのに、平気で女、口説くところが。
 友だちも嫌い。どうしてこいつの非常識を責めないのよ。

 神殿の真ん前にきて、彼奴はもう一度言うからと、改めて同じ台詞を口にする。
「ど、」

 どうして、と言おうとしたその言葉は彼奴の唇に奪われた。
 神様の前で何てことを!
 否、それより、この混雑する参拝客の真ん中で何てことするのよ。
 それなのに……

『返事』
「はい……」

 人の心はままならぬもの。
 友だちと彼奴を秤にかけて、酷いと知りつつ応えてた。


 暫くして、友だちとはとっくに終わってると知らされた。すぐには信じられなかったけれど。
 でも彼女から本当だと聞かされて、漸く信じることができた。

 神様の前なら信じてもらえるかなと思った、と彼奴は言う。
 あそこの神社、恋愛成就の神様でもあったのだろうか。

 あの大つごもりの“みあかし”は、綺麗な色で灯ってた――。
【了】

著作:紫草

NicottoTown サークル今週のお題 別館【灯】12/12
nico-bekkan
inserted by FC2 system