前へ

『聖誕祭』

「ちっ」
 そんな小さな舌打ちも、もう何度目になるだろう。
 篠山亮介の手に握られた携帯は、見ればバッテリーが少なくなり始めた。
 仕方ない、電池買って充電しよう。
 亮介は雪の中、コートの襟を立て歩き始めた。
 雪は、まだ止みそうになかった――。

 田舎の空は星が多い。
 出張の度に、そう思ってきた。
 夜になるとホテルを出て、カメラ片手に街を撮る。
 漆黒の闇と瞬く星空。
 天の川に手の届きそうな空が好きだった。
 それなのに…
「待ちに待った雪が、今日降るとはな」
 亮介の視線の先にはJRの案内板。
“雪のため運休”の文字には、約束は果たせないと書いてあるような気がした。

 あいつ、きっと待ってるよな。
 今宵はクリスマスイヴ。
 くどいまでに最後の日を連呼してた、そのイヴ。
 嫌な予感はあった。突然の出張と行き先が金沢。
 何故なら予報では雪。名古屋ですら降った雪。
 帰ってこられないかもしれない、それは直感だった。
 それでも大急ぎで仕事を片付け飛行機に乗れば間に合う筈だった。
 上司が食事会で、羽目を外しさえしなければ。
 結局飛行機には乗り遅れ、慌てて取った特急の切符は運休という憂き目をみた。

 帰れない。
 そう思って連絡を取ろうと思った。
 携帯の液晶に、あいつの番号を出す。呼び出しのボタンを押す直前、何とも言えない想いがよぎった。
 コール音が続き、やがてメッセージに切り替わる。
 あいつは出ない。何度かけても出なかった。
 今頃、何処にいるんだろう。
 時計を見ると11時を廻ってた。
 イルミネーションの点灯時間が終わった。

 待って…たんだよな。
 亮介は胸が痛んだ。
 こんなことなら出張になったと、連絡しておくべきだった。
 もう何もかも遅いのかもしれない。

 あいつはクリスマスに過ごす男が欲しかっただけだ。
 だから何も言わなかった。
 女に振り回されるのはごめんだ、と嘯(うそぶ)いた。
 意地を張らずに、クリスマスが過ぎても別れるつもりはないと言えばよかった。
 最初から目を付けてたって、そう言えばよかった。
 学生だからと無理やり距離を置き、でも結局想い焦がれた。
 今の世の中で、連絡の取れない時があるなんて考えたこともなかった。
 携帯は、いつも人を捜しだしてくれると信じてた。
 その時、携帯が鳴る。
 画面には上司の名前がデカデカと表示されていた――。

 翌朝、天候の回復を待って飛行機が飛んだ。
 取り返しのつかない時間を、取り戻すことは出来ない。
 会社に戻り残務整理をし、その日は休みをくれと言った。
 クリスマス。
 流石に悪いと思ったのか、上司は何も言わなかった。
 クリスマスなんて興味はない。ただあいつを泣かせただろうことだけが心残りだった。
 だからこそ行こうと思った。
 待ち続けていただろう場所に、行かなければならないと思った。
 行くと言ってやらなかった約束は、成立さえしていなかったのだろうか。
 昨夜(ゆうべ)、あいつからの連絡はなかった。

 約束の場所はタワーズガーデン。
 朝日の中のツリーは滑稽だろうな。
 開き始めた店舗の中から、売れ残ったケーキの叩き売りが始まっていた。
 地下街を出て地上へと上がる。
 出勤の時間帯を過ぎた街では、営業に出る車とサラリーマンが忙しそうに移動していた。
 待ち合わせをしている数人の高校生とすれ違う。
 そして一日遅れの場所に、漸く辿り着いた。

「遅い!! いつまで待たせるの」

 いない筈のあいつが…、そこにいた。
 泣きはらした真っ赤な瞳が愛おしくて、思わず抱き寄せKissをした。
「亮ちゃん、人が見てる」
 腕の中で、そう囁くあいつは綺麗だった。
「いいよ、誰に見られても」
 そんなクサイ台詞も簡単に出てくる。
 だから今なら、きっと言える。
 結婚、しようって――。
【了】

著作:紫草

back Christmas_contents

inserted by FC2 system