『祭囃子』

第一章「冬祭り」

9

 そして、月日は流れ───

「元気でね」
 と私。
「あゝ夕子も。ちゃんと連絡しろよ」
「それは、こっちの科白でしょ」
「よく云うよ。仕事に没頭すると何もかも忘れちまうくせに」
 あはは〜 と私たちは笑い合った。

 私たち──。
 私、村崎夕子と、彼、村崎光(むらさきひかる)。
 そう、私と光人のたった独りの愛息子。

 ここは、東京駅新幹線ホーム。
「もういいよ。乗って。で、肌で感じてきて。お父さんの生まれた街を」
「うん。遊びに来いよ。母さん」
「ひぇ〜止めて。くすぐったい!」
「母さんは母さんだろ。こういう時くらい云わせろよ」
「否、いい。産んだだけの人間を親とは呼ばないわ」
 私は光にウィンクをする。
「相変わらずだな」
 その時、発車ベルが鳴り響いた。
「じゃ行くよ」
「光。離れていても私たちは家族だからね。愛してるよ」
 私は光に抱きついた。
「ば〜か。止めろ。本物の恋人同士になっちまうだろ。じゃな」
 私は抱きついた腕を振りほどかれ、ホームに残された。
 いつも思うけれど新幹線って可愛くないわよね。
 受験の時も、合格発表の時も、そして部屋探しの時も私はいつも見送ってばかり。つまらない。云われるとは思ってたけれど、やっぱり入学式も「来るな」って。
 そこまで必要されないと、もはや親の存在理由があるのかという気にさえなるわ。
 くそ〜 やっぱり淋しいじゃないか‥。
 京都にも同じ桜は咲いているのかしらね〜

 産まれてから今日まで本当にほったらかしだったのに、よくぞ育ってくれました。光人のコピーの様に外見も内側もそっくりで。甘えていたのは私の方よね。光がいてくれて本当に良かった。
 光の姿が見えなくなった列車の後姿を、線路の続く限り見送った。
 さあ、仕事に行こう。

 光のこれからの大学生活が、幸多かれと祈りながら私はホームを後にする。
 見ると、長い階段を大汗をかきながら上がってくる人影がある。光の親友だ。
 残念!また、間に合わなかったね───。

著作:紫草


inserted by FC2 system